CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE


Nero 8 通常版


Poser 7 日本語版 for Windows ガイドブックバンドル


Autodesk Maya Unlimited 2008 学生・教員版 スタンドアロン


Shade10ガイドブック
shadewriters

3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)
トニー・マレン

Creative Suite 3 Master Collection Windows版


素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
浅岡 省一

BlogQRCode
BlogQRCode
梅観賞とエンジンメンテ・0308
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像

先週の週末は長野にエキサイティングバトルで
スポーツ雪合戦に出張していたので
船舶メンテナンスが一週開いていました
今週は船舶エンジンメンテに出掛ける予定で
雨が降らなければ良いなぁと言うことで
少し時間を早めに呑川に向かう事にしました
桜梅公園では相変わらず梅が咲いていて
梅の良い香りと目を楽しませてくれます

今日の画像今日の画像
今日の画像

暫し梅の観賞などを楽しんだのちに
呑川護岸から太郎丸に向かう
何となく休日のお休み気分だったのはここまででした

おやっ、何だか様子がおかしくない?(謎)
何となくいつもと様子が違うのでしげしげと眺めてると
何と!!!護岸控え柱と、水中埋設柱が折れてなくなってる(汗)
2本も水中埋設柱が塩害で途中から折れてしまったようです
控え柱は先日から少し怪しかったので心配してたところでした
その為、柱が傾き梁パイプも陥落してしまっていました

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像

ちょっとしたエンジンメンテナンスと梅の観賞を楽しむつもりでしたが
緊急工事作業が勃発する事になりまして、大至急の段取りです
呑川友の会の皆さんも手伝って頂きまして作業に取り掛かる
第1JのY船長がたまたま通り掛かり、
水中埋設柱と護岸控え柱を譲って頂ける事になり助かりました
8Mほどの肉厚亜鉛パイプを4人で護岸を移動して来ました
水中埋設柱は長さも重さもありますので、設置が大変な作業です

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像

水中埋設柱を立て込み作業をして
護岸控え柱を接続します
その後以前の水中埋設柱を抜き去り撤去
新たな水中埋設柱に梁パイプを接続して
ようやく元の桟橋の状態に復元致しました
最後に護岸から控え舫を張って作業完了出来ました

今日の画像

今度の水中埋設柱は第1JのY船長の特性柱ですので
肉厚パイプをジョイント心棒で溶接にドブ付け亜鉛めっき
設置は大変でしたけど、この柱なら暫くは安泰の筈です
トラブルだった時にそんな材料を譲って頂き感謝です
また作業にお付き合い頂いた呑川友の会の皆さん有難う御座います
とてもではないですが数人で出来る作業ではありませんでした
皆様のご協力に心より感謝申し上げます!
| taromaru | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ガス管搬入・0226
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

お休みしていたガス管工事作業が再開されました
今日は長尺のガス管搬入となってるようです
長尺ガス管の材料事情などで工事中断していたのかもですね
屋根も同じですが、長尺ものはどうしても人海戦術になります
小雨もぱらつく中ですが安全作業で頑張って下さい
今日は東よりの微風が終日吹くようです

【おまけ】



直せばまだ使えるのでしょうけど
随分頑張ってくれてましたねぇ
随分重いもの背負わせて来ましたからね



「創意と工夫」って事で修理してみました
少し軽い担当に配置換えとなります(笑)


【おまけ2】




今日は残業のようですね、お疲れ様です
発電機と投光機持参で頑張ってます!


| taromaru | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅とメンテナンス・0222
今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像

このところ週末に事業などの予定がない限り
週末エンジンメンテナンスが週課となっております
今週も事業などの予定もありませんでしたので
エンジンメンテナンスと梅を鑑賞して来ました
午後から南西風でしたので暖かい陽気になってましたねぇ
梅も満開で香りが漂ってて楽しませてくれます
曇天の中でしたが梅も撮って来ました
蕾もまだまだありますので、まだ暫く楽しめそうですねぇ^^

海上は北から南西に変わったので早仕舞いの船も多かったようです
安全航行が一番ですので早い判断が必要ですね
この暖かい南西風は明日も残って雨を運んで来るようです
雨の後にまた北よりの風になるようですので
気温も夕方には下がって来そうですよ

太郎丸のS6M2-MTKエンジンは今回もすこぶる好調
ご機嫌な野太いサウンドを聞かせてくれました
風と潮次第ではいつでも出船可能ですので
チャンスがあればまた航行してみたいと思います
来週は関東甲信越ブロックでの会員大会の為
週末は長野に出張ですので
次回はもう3月になってからになりますね

今日の画像今日の画像

実は呑川の太郎丸の直ぐ側に
佐川急便の巨大集荷場があるんです、集荷基地みたいです
目黒周辺に集荷に来て頂くのも、この基地から出発してます
物凄い敷地に集荷配達車両が引切り無しにやって来ます
日曜日でしたし、梱包したDVDの集荷を依頼しようかと思ったのですが
集荷自体を待ってるのも何かと思い、荷物を持ち込んで来ました!
| taromaru | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
春の訪れ・0215
今日の画像
今日の画像今日の画像

このところ動画の制作に没頭しております
先日の全国建築板金競技大会のPV制作です
今回、国土交通省へのモデル事業として
この競技大会を推薦すると言う事になり
2日間の競技大会の様子を専属カメラマンが動画として撮影
受付から始まり、競技大会の様子などを動画生素材を頂いて来ました
研修センターでも、この素材を使ってモデル事業のPV編集をするそうですが
頂いた生素材で自分でも制作してみようと悪戦苦闘しております(笑)
まぁ、全板連青年部役員と協力スタッフ用に記念PVって感じかなぁ
中々自分的には競技大会の様子など凝縮された
良い作品になったと自我自賛してるところです(マテ

この週末は随分暖かい陽気になりましたねー
本当に春のような陽気になっております
富士から戻って来て季節が変わったように感じますね
明け方までPV制作などしてましたのでゆっくり起きたので
今日は太郎丸のエンジンメンテをして来ました
もうすっかり日も落ちてしまった時間でしたが
2週間ぶりでしたが、この陽気のせいかご機嫌でしたね
一発始動で何の不安もありませんでした

桜梅公園も梅が満開になってました
梅の香りたっぷりで春の訪れを感じます
2月は日にちも短いのでもう半分ですよ^^
| taromaru | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
09年初出船・0201
今日の画像今日の画像
今日の画像

先日のエンジンメンテナンスの際に
呑川の桜梅公園の「梅」が咲き始めてましたが
今週も更に開花が進み、梅の香りが漂ってました
先週まだ蕾だった紅梅も今週は見事に咲き乱れ
非常に目を楽しませてくれますねぇ
春のかけだしと言ったところでしょうか

今日の画像

今週はエンジンメンテナンスしておかないと
来週には全板連青年部主催の全国建築板金競技大会がある為
寒い時期ですのでしっかりエンジンも温めようと向かった
来週は週末から週始めまで出張になっておりますので
帰京するのは2/10となりますので、悪しからずご了承下さい

終始今日は北の風が強く吹いてましたので
日中の暖かい時間の頃を見計らって移動でした

今日の画像

何気なく呑川に着いてみると
やけに潮が引いてます
最近潮見表も持ち歩いてないので
時間がちょうど具合良く下げだったのですねぇ
って、事なので急遽出船してみる事にしました(笑)

今日の画像

自船から第1Jを眺めるのも久々です
久々の太郎丸の出船でしたのでY船長も護岸から
見送って頂きました(きっと心配してたのでしょう)

今日の画像

昭和島を回り、京浜島を回って沖への足を進める

今日の画像

京浜島に沈む夕日を撮ってみました
冬の時期は夕日が沈むのも早い時間ですからね

今日の画像

羽田沖までのちょっとしたクルージング
羽田に沈む夕日を沖から見るのも随分久しぶりです
長い間暫しの休憩をしていた太郎丸ですが
2年間のブランクを全く感じさせない安定したエンジン
三菱S6M2-MTKエンジンの野太いサウンドが蘇りました
ダイアの夜明け」からようやくエンジンも始動し
定期点検通過」では無事に船検も通過してました
09年の今年は2年間のブランクを打ち破る年にしたいと
年始早々から安全航行、海上安全の祈願もしてました
何よりも一番影響が大きかったのは「船底ダイバー」のFさんのお陰ですね

今日の画像

何やら突発的な本年の初出船となりましたけど
何とか2年間のブランクも感じさせないほどの快調さに
物凄くジーンとした日曜日となりました
実釣する訳でもなく何も準備してませんでしたしねぇ
今日は羽田沖の滑走路拡張工事現場近くまでしたが
予報通り、終始北の風が強かった為に時化てました
無理もするような初出船ではありませんので
羽田沖にて帰航する事にしました、何事も安全にですね
沈む夕日を眺めながら無事に帰港となりました♪
| taromaru | 18:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
水道管工事とメンテナンス・0110
今日の画像

寒い雨の陽気で一日現場作用がお休みでしたが
天候回復の土曜日ですが早速水道管現場が作業開始
うひゃー、今回はもろに事務所の前っすか!(汗)

今日の画像

先日終了した区画だけではないようで
我が事務所側にも区画延長してくるようです
先日終わったのは途中って事で
また地中梁の埋設作業から取り掛かってます
非常に工事フェチにはたまらないのは事実なのですが
今日は。。。エンジンメンテなんですよ。。。(汗)
車出せないじゃん!!!(T.T)

今日の画像

そんな状況になってしまいましたので
諦めて速攻で事務所を出る事にして
電車とバスを乗り継いで太郎丸まで向かう事を決意
北西風の強い中、終始気温は肌寒い感じです
しかし、今日エンジンメンテに向かわないとならない理由がある
先日来ご案内もしてますが、明日から新年会旅行と
引き続き競技大会予備講習会の予定が目白押しだからだ
今週は今日しかエンジンメンテに行かれない
途中でランチもかき込みながら呑川へ向かった

今日の画像

アクティーなら30分も掛からん呑川なのに
片道1時間半も掛けてようやく現場に辿り着き
エンジンを始動、最近調子の良いS6M2-MTKエンジン
一発始動で野太い鼓動が蘇る、最近ご機嫌です
その後正月飾りの撤去作業などをしておきました
今年も一年、安全航行で、海上安全で、豊漁を祈願しましょうね

さて、この強風の中でしたので
随分と艇が振られています
舳先の舫を取ってる杭と控えにぶつかります
控えも木製ですので随分老朽化してます
そろそろ交換しないとなりませんかね
そんな部位のチェックもしておきました
そしてまたバスと電車に揺られて事務所に戻って来ました
小旅行に出掛けたような気分です、ちかれた(笑)


【おまけ】

明日より一泊二日の工程で
関東甲信越ブロック青年部の皆様
新春早々の事業となりますが
皆様何卒宜しくお願い申し上げます!
| taromaru | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
船底ダイバー・0105
今日の画像

仕事始めの週始めです
年始早々に船底ダイバーさんが呑川にやって来ると聞き
新春早々から船底メンテナンスの作業を引き受けて下さいました
こんな寒い時期なのに都合調整頂き感謝申し上げます!
作業は寒い時期と言うこともあり
日中の暖かい時にと言うことで時間を約束して呑川に向かう
続きを読む >>
| taromaru | 15:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
エンジンメンテナンス・1221
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

午後になって急に風向きが変わった
北東から南西です、しかも強風になってる
エンジンメンテナンスもありますので
早速呑川に向かう事にしました
凄い強風になった為ちょっと舫も心配でしたので確認


今日の画像

思いの外、艇が揺られてましたので
舫の繋ぎ直し作業と左舷の横抱きに
追加のタイヤを設置する事にしましたわ
| taromaru | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨上がり・1214
今日の画像

今日の画像今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像今日の画像

北風の雨の陽気でしたが
日中には雨も上がりそうな予報でしたので
雨の様子を見ながら太郎丸のメンテナンスに
呑川に向かって車を走らせることにしました

雨は途中で止んだので良かったですが
終始北風でしたので寒い中のエンジンメンテになりました
途中でY船長とも合流して太郎丸に横抱きにし
船上で談笑して来ました、寒いのに好きですねー(笑)

少し呑川探索などもして来ました
船上から反対の左舷は中々見れませんからね
画像もしっかり撮ってきましたよぉ

今日はY船長もメンテナンスのみだそうです
釣行は昨日入って来たそうで、布良まで足を伸ばして
鬼カサゴをやったそうですが、本命は小型のみだったそうですよ
大型のカンコがあがったそうです^^


【おまけ】

今日の画像

今日の野良仕事は寒い中での作業となり
随分と身体を冷やしてしまったので
銭湯で身体を温めに寄り道して来ました
近所にも温泉の銭湯があるんですよねー
と言う事でポカポカになって帰宅出来ました(笑)
| taromaru | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
週末メンテナンス・1206
今日の画像

週末の土曜日です
師走とは関係ないのかも知れませんが
本日は通常業務で本日乗り込みの現場が一件でした

今日は陽気が良かったもの少し風があって
ひんやりとした冬晴れって感じでしたね
北→南西→西風に変わった一日でした
気温もそれ程上昇する事もなく終日でした

今日の画像

さて、暦では明日は「大雪」となりまして
いよいよ冬の始まりの訪れのようです
この暦通りの予報で今年一番の冷え込みだとかで
北西→北→北東で終始北よりの風になるようです
最高気温で8度、最低気温で3度との事ですので
しっかりとした防寒対策で臨んで下さい

今日の画像

本日も陽気の良い日中にエンジンメンテナンスへ向かう
このところご機嫌伺いをマメにしてるので
すこぶる快調なS6M2-MTKエンジンです
この陽気の中でしたがセルモーター一発始動です
エンジンを動かしながら今日は護岸への扉の鍵を確認です
先日呑川友の会のメンバーに入り口の鍵をお借りしまして
合鍵を作って今週末に元の鍵を返却の予定でした
預かった鍵を持ち帰り、近所で制作し
持参して合わせて見ました

がーーーん

あ、あ、開かない。。。(汗)
元の鍵を合わせて見ると、やはり開かない、何故だ!?
この間借りる時は開いたのにー、どして???

ふと、我に返り
持っている船舶関係の鍵を出してみる
まさか。。。違う鍵の合鍵作っちゃったのか???!!!
恐る恐る違う鍵を合わせてみた

「カチャッ」

がーーーん

開いたよ。。。orz
それじゃ、俺が自分で間違えた鍵の合鍵を作っちゃったんだな(T.T)
今日は土曜日だから金物屋が開いてるな!
そこから速攻で合鍵を作りに飛び出して行ったのは言うまでもない
何ともしょうもない落ちにトボトボと桟橋を後にしました
完全に自分の責任でしかないのですが
この憤りをぶつけるはけ口がない。。。
そんな事もありますよね。。。


【おまけ】

事務所に一番近いコンビにはL○WSONなんです
近所のダイエーか、このローソンで殆どの買い物が出来ます
まして一番近いローソンは便利で良く使います
ローソンのポイントカードと言うのがあるのですが
もう随分溜まってるだろうと店頭に設置されてる
Loppi」と言う端末から確認して
お買い物券に引き換えようと思い、確認してみた
ポイントって期限が来ると利用出来ないものもあるので
各種ポイントを使われてる方はたまにチェックすると良いでしょう
そしたら、1月で大幅なポイントが使えなくなる事が判明
この機に全部お買い物券に変えてしまおうと手続きしてみたら
なんと、4200円分のお買い物券になったよ!
今日は大量のお酒がこの券で交換されました(笑)

そして、よくよく考えてみたんだけど
1ポイント1円に交換して貰えるんだけど
4200円分ってさ、100円に付き1ポイントでしょ
ローソンカード掲示で1ポイントだってことなのよね
単純に考えても物凄い金額利用してるって事だよ
物凄く嬉しい反面、複雑で不思議な気持ちになりますた。。。
| taromaru | 17:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで